進捗どうですか?

散歩を50分しないと大学を行き帰りできない学生の日記

9月16日(金)の日記

せっかく海を越えているのだから日記を書くことをしないといけないと思い,今日から焦ってやり始める.

そんなしがない学生の日常の備忘録とそれに対する少しの考察を書くブログ.

 

9月16日(金) 天気:霧のち晴れ 気温:朝は結構寒く,昼は暖かい

ダウンタウンに野球のチケットを買いに行ったのち,少し散策.

その後スカラーオリエンテーションと,領事館のオリエンテーションを済ませ帰宅.

 

今日の感想と疑問点

・こちらの国の近い場所には高いお金を払い,遠い席には安いお金でよいという発想は本当に素晴らしい.近いところで本当に見たいときは,高いお金を払ってでも見たいので理にかなっている.まさに合理的である.日本もある程度は金額によって区域が区切られてはいるが,ここでは1席ごとに区切られている.

かくいう私も試合の雰囲気が楽しめるならと思い,八百円ほどの安いチケットを購入した.日本ではなぜこのようなことができないのだろうか.平等という概念が日本とここで少しずれているような気がした.

 

・こちらに来て驚いたことは車椅子の方をバスに乗せるための装置が全てのバスに搭載されていることである.日本と比較すると時刻通りにこない点や椅子が固い点など,問題点は多くあるがそれを差し引いてもあまりあるくらいの素晴らしい点である.

なぜこのような点が充実しているのか,誰がきっかけでどのような働きかけによって成功したのかを確認する必要があると思う.

 

こんなところで今日の振り返りを終わろうと思う.

早くアシを手に入れて行動範囲を広げていきたい.